年末年始のセールがやっと終わって一息ついている。
今月入って2回目のお休み、12時間眠ってやっと体力回復してきた感。一回じゃ回復しないところに老いを感じる今日この頃。
年末から父への見下しをやめようと思って書き出しワークをしたりしてた。
今までずっと子供のことなんてどうでも良いしめんどくさいから褒めも怒りもしないんだ、まともに叱られた覚えがない、責任感のない人って思い続けてたんだけど、もしかしてお父さんって私のありのままを肯定してくれてたんじゃない?信じてるから無用な心配や口出ししなかったんじゃないかなって思えた。
責任感なくっても目の前の人のありのままを受け入れられなかったら苛立って難癖つけたくなるものだけどそれがなかったんだよな。
よく思い返してみたら他人を馬鹿にするような言動に対しては「こういう人もいるでしょ〜」ってやんわり言ってくれたりもしてたなとか。
私はすぐに「はぁ〜?!何言ってんだこいつ💢」っていちゃもんつけたくなる(外には出さないけど)のでお父さん凄いなって改めて思ったりした次第。
反動で父とは正反対の母への見下しというか憤りが噴出してしまって悶々としながら年始を過ごした訳だけど、このままではよくない気がする、どうにかしたいとメンターに相談。
そしたら「今、あなたにとってお父さんはどんな存在?その気持ちを大切にしてね。」って返ってきてジーン。
ああ私はまたわざわざ事を難しくして苦しみにいこうとしてたんだなって笑えてしまった。
自分の負に向き合わなきゃいけないときもあるけど、なんでもかんでも汚いものばかり見る必要もないのよね。
気に触るものは障りますけど。
ここ数ヶ月なんにも動く気がしなくて日々を淡々と、且つそれなりに楽しく穏やかに過ごしている。
もう少ししたらその間に蓄積した点と点が線で繋がりそうな気がしています。